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しらさぎは、西日本旅客鉄道(JR西日本)および東海旅客鉄道(JR東海)が名古屋駅・米原駅 - 金沢駅間を東海道本線・北陸本線経由で運行する特別急行列車(エル特急)である。 本項では、中京圏と北陸地方を北陸本線経由で結んでいた優等列車(米原駅発着を含む)の沿革についても記述する。 == 概要 == 1964年10月1日に東海道新幹線の開業に合わせて、名古屋駅 - 富山駅間の特急列車として運転を開始した。しかし、481系電車の落成が間に合わず、運転開始は12月25日にずれ込むことになった。運転開始当初から一等車と食堂車を含む11両編成で運行された。 「しらさぎ」と運行経路が重複する「きらめき」「加越」などが後から運転開始されたが、のちにこれらを統合している。2003年3月から683系電車の投入が始まり、同年7月には683系に統一されることになったが、2015年3月14日の北陸新幹線の金沢開業により、特急「はくたか」を中心に運用していた681系電車に変更された〔「はくたか」の運用終了から「しらさぎ」の運用開始前に、「サンダーバード」と同様、列車編成の方向転換が行われた。〕。なお、「はくたか」は新幹線の列車名に転用されている。 北陸新幹線と重複する金沢駅 - 富山駅・和倉温泉駅間は廃止され〔金沢以東は特急廃止 北陸新幹線の開業後、JR西 - 産経新聞 2011年7月5日〕、金沢駅 - 富山駅間はシャトルタイプの新幹線「つるぎ」で代替された。金沢駅 - 和倉温泉駅間についてJR西日本は「七尾線に乗り入れる特急の存続に前向きな方針を示している」とされており〔和倉温泉への特急存続 知事要請にJR社長前向き 石川 - 朝日新聞 2011年11月3日〕、金沢駅発着の特急「能登かがり火」で代替している。 北陸新幹線の敦賀以西ルートでは「小浜・京都ルート」が優位になっていることから、北陸経済連合会は「名古屋への利便性を配慮すべきだ」として「しらさぎ」の存続を要望している。 列車名は山中温泉の開湯伝説に登場する白鷺が由来となっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「しらさぎ (列車)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Shirasagi (train) 」があります。 スポンサード リンク
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